ファイルを開く
(OpenFileDialog) 名前を付けてファイルを保存する (SaveFileDialog) フォルダ を参照する(FolderBrowserDialog) フォントの 設定を行う(FontDialog) 色の設定を 行う(FontDialog) プリンタの 設定を行う(PrintDialog) |
ファイルを開く
(OpenFileDialog) ツールボックスから、OpenFileDialog ボックスをクライアントとなるフォーム上にドラッグ&ドロッ プします。 もちろん、プログラム上から、次のようにオブジェクトを生成することもできます。 string fileName; OpenFileDialog openFileDialog1 = new OpenFileDialog();さて、OpenFileDialogボックスをプ ログラム上から表示させるには、ShowDialogメソッドを用います。 if (openFileDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK) fileName=openFileDialog1.FileName; OpenFileDialog ボックスには、 「開く」と「キャンセル」の2つのボタンがありますが、「キャンセル」の場合は、ボックスが 単に閉じます。「開く」のボタンを選択した場合には、DialogResult.OKが戻り値になります。上記のコードでは、この戻り値を 判断して、文字列 fileNameに選択したファイル名を代入しています。 OpenFileDialogボックスの主なプロパティの使用例は次のとおりです。
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名前を付けてファイルを保存する
(SaveFileDialog) ツールボックスから、SaveFileDialog ボックスをクライアントとなるフォーム上にドラッグ&ドロッ プします。 もちろん、プログラム上から、次のようにオブジェクトを生成することもできます。 SaveFileDialog saveFileDialog1 = new SaveFileDialog(); さて、SaveFileDialogボックスをプログラム上から表示させるには、ShowDialogメソッドを用います。SaveFileDialogボックスには、「保存」と 「キャンセル」の2つのボタンがありますが、「キャンセル」の場合は、ボックスが 単に閉じます。「保存」のボタンを選択した場合には、DialogResult.OKが戻り値になります。上記のコードでは、この戻り値を 判断して、文字列 fileNameに選択したファイル名を代入しています。 プログラム上では、通常、SaveFileDialogで保存ボタンが押された場合には、何らかのデータをファイルに書き込む処理が 走ることが想定されます。 ファイル書き込み処理については、ここを参照してください。 SaveFileDialogボックスの主なプロパティは、次のとおりです。
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フォルダ
を参照する(FolderBrowserDialog) ツールボックスから、FolderBrowserDialog ボックスをクライアントとなるフォーム上にドラッグ&ドロッ プします。 もちろん、プログラム上から、次のようにオブジェクトを生成することもできます。 FolderBrowserDialog folderBrowserDialog1 = new FolderBrowserDialog(); さて、FolderBrowserDialogボックスをプログラム上から表示させるには、ShowDialogメソッドを用います。FolderBrowserDialogボックスには、「新 しいフォルダの作成」、 「OK」と「キャンセル」の3つのボタンがあります。 「新しいフォルダの作成」の場合は、フォルダ名を指定してフォルダを追加できます。また、「キャンセ ル」の場合は、ボックスが単に閉じま す。 「OK」ボタンを選択した場合には、 DialogResult.OKが戻り値になります。上記のコードでは、この戻り値を判断して、文字列 folderPathに 選択したフォルダへのフルパスを代入しています。 FolderBrowserDialogボックスの主なプロパティは、 次のとおりです。
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フォントの設定を行う(FontDialog) ツールボックスから、FontDialog ボックスをクライアントとなるフォーム上にドラッグ&ドロッ プします。 もちろん、プログラム上から、次のようにオブジェクトを生成することもできます。 FontDialog fontDialog1 = new FontDialog(); さて、FontDialogボックスをプログラム上から表示させるには、ShowDialogメソッドを用います。 Label label1=new Label(); //ラベルコントロールオブジェクトの生成 フォント種類、フォントの大きさ(ポイント)などは、Fontプロパティで引継がれますが、表示色は
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色の設定を行う(ColorDialog) ツールボックスから、ColorDialog ボックスをクライアントとなるフォーム上にドラッグ&ドロッ プします。 もちろん、プログラム上から、次のようにオブジェクトを生成することもできます。 ColorDialog colorDialog1 = new ColorDialog(); さて、ColorDialogボックスをプログラム上から表示させるには、ShowDialogメソッドを用います。 Label label1=new Label(); //ラベルコントロールオブジェクトの生成 ColorDialogボックスの主なプロパティは、次のとおりです。
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プリンタの設定を行う(PrintDialog) ツールボッ クスから、PrintDialog ボックスをクライアントとなるフォーム上にドラッグ&ドロッ プします。 もちろん、プログラム上から、次のようにオブジェクトを生成することもできます。 PrintDialog printDialog1 = new PrintDialog(); さて、PrintDialogボックスをプログラム上から表示させるには、ShowDialogメソッドを用います。 if (printDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK) PrintDialogボックスの主なプロパティは、次のとおりです。
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