C#においても、乱数系列が用意されています。
コンピュータでは擬似乱数を発生できますが、乱数の種(シード)を与えることによって、異なる乱数系列とすることができます。
シードの記述を省略すると、システム時計の値をシードとして乱数を発生します。
通常の使用では、シードについて特に意識する必要はないでしょう。
Randomクラスのオブジェクトを設定する
乱数を発生する
Random クラスのオブジェクトを設定する
擬似乱数を利用するには、まず、Randomクラスのオブジェクトを生成します。
int s;
s=1000;
Random r=new Random(s); //sはシード値。
一般的には、シード値を省略し、次のとおり生成する。
Random r=new Random( ); //sはシード値。
乱数を発生する
乱数を発生するには、Next関数を使います。
int vi;
double
vr;
Random r=new Random( );
vi=r.Next(100); //100未満の整数乱数をvi に代入
vi=r.Next(2,10); //2以上10未満の整数乱数をvi に代入
vr=r.NextDouble(); //0.0以上1.0未満の倍精度実数乱数をvrに代入